11月, 2014

暖房が入る季節になると

暖房が入る季節になると、寒さはしのげていいのですが
会社などの場合、乾燥が気になりますよね。

 

座っている席にもよりますが、暖房であるエアコンが斜め上から直撃する場所だと
本当にきついです。

 

まず、暖房って上のほうにたまる性質があるので、
顔やら上半身があついということがでてきますよね。

 

そうなると、すごく喉が渇くんです。
だから、熱いお茶などが飲みづらいので、水筒を持ってくるなら
冷たいものと、夜になって冷えてくるときように、温かいものと
2つ必要ですよね。

 

 

さらに、温かいと眠気が来るのがだめです。
頭もぼーっとしそうになりますよね。
時に、外に出て空気を吸わないといけませんね。

 

 

そして、何より嫌なのが、顔などの肌が乾燥してしまうことです。
ほんと、目の周りとかは肌がうすいからだと思いますが、
ピキピキっていいそうなぐらいです。

 

 

乾燥すると潤いがなくなるのはもちろん、肌の老化が進んだり、
目の下のクマが目立ったりするからいやですよね。
そうじゃなくても、潤ってないけれどね。

 

そういう意味では、暖房もストーブとかだとやかんをかけることもできるから
潤うし、料理も出来るしでいいかなって思います。

 

それにプラス、サーキュレーターがあって、空気を拡散してくれたら
温度も上のほうと下のほうが均等になるからいいですよね。
ただ、それは会社などでは難しいですね。

 

 

 

情報をすぐにあげること

何か変化があった時に、よいことでも悪いことでも情報を
すぐに展開することって大事なんですよね。

 

特に悪いことは、対応が早いほうがいいし
打つ手が増えるので、早いに越したことはないですよね。

 

自分が忙しいと、ついつい後にしようと思ってしまったり
自分で抱えてしまう事も多くあります。

 

ただ、それをすることで、自分で対応できないようなことになったり、
事を大きくしてしまったりします。

 

特に悪い事は感情面でトラブルになる事もあります。
なぜすぐに連絡をくれなかったのか?とか言われる事もありますよね。

 

ただお客様への連絡の仕方はまたいろいろで、
まず一報というのもありますが、そこである程度の提案や状況が話しできないと
信頼を無くす場合もあるので、タイミングって大事ですよね。

 

しかし、時によい情報は後にしたほうが
相手に恩を売れるという効果もあるようです。

 

確かにビジネスだと、契約に取り付けるのに、取引も必要ですものね。
そこがうまくできればいいなと思います。

 

理論的に相手に説明して、どの切り口から話すかとかって
大事なようです。

 

おそらくそれも経験なんだろうとは思いますが、
それが出来るかどうかでお客さんがつくかどうかは変わるというのも
納得です。

中性脂肪をどう減らすのか?

さほど体重が多いわけでもないのに、
健康診断で言われたんですよ。
「中性脂肪値が高いですよ」って。

 

正直、え?何かの間違いじゃないの?って思いました。

 

実際出された数値と、一般の平均値を見比べると確かに高いんですよ。
これは、信じるしかないですよね。

 

よくよく考えてみると、食事が問題だったかもしれません。
忙しくて、炭水化物ばかりのお弁当や、からあげなどの揚げ物ばかりを
食べていたんですよね。

 

その前まではダイエットと倹約で毎晩うどんを食べていました。
それもきっといけなかったんでしょうね。

 

確か、うどん生活にしたのが夏ぐらいからだと思うんですよね。
そして弁当生活が、ここ1月ぐらいかなと思います。

 

それでもやはり、中性脂肪って影響するんですよね。
このままだとヤバイって自分でも思うので、お茶だとか
そういうのをまず、変えてみました。
最近、特保のやつとかあるじゃないですか?
でも、それではまだまだのような気がして不安です。
そこでいろいろ探していきついたのがこれなんですよね。

イマーク
割と飲みやすそうだし、これなら続けられるかもしれないので
ひとまず買ってこようかなと思っています。

 

どこで買うのが安いかな?って試案中です。
薬局とか、通販とか、とりあえず安くあげたいのって本心ですよね。

 

久々の雨

最近天気がよかったけれど、久々の雨が朝から降っています。
梅雨の時期とかだと、雨が降るのがうっとおしいなとか思います。
夏の花火の時期も、雨よ降るなって思ってしまうかなー

 

でも、あまりに雨が降らないと水不足になるっていう心配もありますよね。
だから、たまには雨が降ってほしいって思います。

 

雨も、いろいろですよね。
冷たい雨もあれば、温かい雨もあります。

 

私は、今日のような温かい雨が好きです。
なんか優しい気持ちがするからです。

 

降り方もいろいろですよね。
しとしとと降ったり、叩きつけるように降ったり、
気持ちいいぐらいに降ったりっていろいろですね。

 

降り方で言うと、しとしとは悲しいから苦手ですが、
気持ちいいように降るのは好きです。

 

雨って、どこかで誰かが泣いているって聞いたこともありますよね。
そういうのを聞くと、なんだかせつなくなったりもしますよね。

 

でも、雨に癒されることもあるんですよね。
泣きたくなったときに、代わりに泣いてくれたり、
涙を隠してくれたりする、また、つらい気持ちを洗い流してくれることもありますよね。

 

雨っていろんな意味で恵みですよね。
雨に限らず自然って本当にすごいと思います。
昔から、人々と上手く共存しているんだなって感じますね。

 

 

来てくれてよかった

この間は、忘年会でした。
一緒にいろいろ活動している人たちとの飲み会だったのですが、
その中の一人の人が、今年に入って少ししてうつになってしまったようで
会社を辞めたんですよね。

 

でも、活動自体は彼女しかできないってことで
続けていたんです。
ただ、体調などの面もあり、なかなか大変そうだったんですけどね。

 

ねぎらいにってことで、たまに食事会をしたり、鍋をするのに声をかけても
大抵来ないし、活動にきても、1人別室にこもっていたりという感じでした。

 

みんな心配だけれど、うつの人にどう接していいのか
どこまで踏み込んでいいのかが分からなくて、そっとしているって
感じだったんです。

 

そして、そろそろ年末だしと言う事で、忘年会が企画されました。

 

私ともう1人のスタッフの中では、日取りを決める時からすでに
おそらく彼女は当日ドタキャンだろうねって話してました。

 

悲しいけれど、人の前に出るのがつらそうだし
当日になって気が重くなるのでは?って話していました。

 

そして当日、時間になって別のスタッフから連絡をすると
忘れていたけど今から行くと言う答えでした。

 

会場に現れた彼女はちょっと痩せた感じはしましたが
饒舌にしゃべり、私にも話しかけてくれました。

 

もしかしたら無理をしているのかもしれないけれど
今年最後の場だからって彼女も来てくれたのかなって。

 

ありがとう。

愛妻家の人なんですね

先日、飲み会に参加した時に、サラリーマンの男性が
それぞれ奥さんの話をしていました。

 

男性も、奥さんの話しって割とするんですね。
私は、あまり、そういう飲み会に参加したことがないから
知らないだけかもしれないんですけどね。

 

その中の1人がすごく愛妻家のようです。
飲み会の途中も常にラインで連絡をとっているみたいなんです。

 

確かに、たまに昼間も話を聞くと、
嫁がこうなんだとか、嫁が心配してとかって話をしてたなって
思いました。

 

噂では、若い女の子に手を出しているとかっていうのも聞いていたから
本当はどうなのかなって思ったりはしたんですが、
分からないですものね。

 

どうやら、自宅から徒歩10分圏内で飲んでいたのですが、
奥さんがお迎えに来るそうです。
お迎えって距離じゃないし、いったいなぜ?と正直思いました。

 

疑われているのか、愛されているのか?そこは分かりませんが
結婚10周年を覚えているかどうかって話をしてましたね。

 

男性でもそういうのは覚えていて、お祝いとかするんですかね?
もしそうだとしたら、奥さんはすごくうれしいでしょうね。

 

奥さんとの関係って人それぞれでしょうが、
愛妻家の人って、高感度高いなと思います。

 

下ネタとかをもし言っていても、
家では愛妻家って人がいいですね。

 

ちょっと防寒しすぎたかな?

風邪ひいてもいやだなあと思って、今朝はしっかり着こんで
久々のウオーキングに出掛けました。

 

ヒートテックの長袖をきて、ハイネックのTシャツを着ました。
さらに、もこもこのフリースをはおります。
下は、毛糸のオーバーパンツに、ジーンズです。
足元は、靴下にレッグウオーマー。
さらに、口元にはマスクです。

 

最初はね、よかったんですよね。
朝10時前だ買ったから、空気もまだそんなに温まってなくて
このぐらいがいいよねって思いながら、公園内を
歩いていたんです。

 

1時間半歩いてたんですよね、後から時間を見ると、
それだけでも、歩きすぎだろ!って感じですよね。

 

歩いているうちに、だんだん、背中がぽかぽかしてきて、
途中からは暑いなと思ってました。

 

日陰に入るとそうでもないのですが、日が照ると
ほんとに暑いんですよね。

 

そして、歩き終わった後です。
すごく喉がかわいて、カラカラです。

 

マスクを外してみると、鼻の下とか口の周りにびっしょり汗です。
これってまさにサウナ状態だったのでは?って思いました。

 

急いで、フリースをぬいでマスクを外しました。
本当はヒートテックも脱ぎたかったのですが、それはさすがに出来ませんよね。車の中で裸に近くはなれませんよね。

引越しを検討しているんだけど

今の家賃が高いので、ちょっと引越ししようかなって思っています。

 

以前、1年間限定で家賃1割引きっていうので契約してたんだけど、
それもなくなったり、しかも消費税もあがったでしょ。
だから、何かときついんです。

 

今回荷物も多いから、業者に引越しを頼むほうがいいかなと思ってます。
大型のものとかいろいろあるし、設置をさっとしてくれたら、
後の荷解きは自分がしたらいいかなって思ってます。

 

家電って、引越しで動かすときに故障する事もあるようですね。
例えば、冷蔵庫とか洗濯機です。

 

業者だとたぶん、ちゃんと運んでくれるかなって思ったりしてます。

 

実は悩んでいるのがエアコン 引越しなんですよね。
今のエアコンは自分で買って取り付けをしてもらっているので、
引っ越すとなると持っていきたいじゃないですか?

 
ただ、頼むといろいろ費用が発生するようなんですよね。
台数があると、台数分かさむようです。
出来るだけ安く、かつ安全に設置しなおしたいなって思います。

 
でも、エアコンって室外機の設置もあるから、
事前に大家さんに確認が必要みたい。

顔出してた方がいいよね

食事に誘われました。
顔を出しておいたほうがいいんだろうなって思うんですけどね。

 

というのが、お世話になっている人と、
今回またお世話になった人と、私を採用するのに助けてくれた人なんです。

 

ただ、残業で仕事がを終わらない気がしてちょっと心配です。
えらい人が揃っているところに後から行くのは
失礼ですものね。

 

私なんかに声をかけてくれるんだから、
ありがたく伺わないといけないのに、それに時間が許さないという
現実がつらいわー

 

いろいろ顔が広がるし、仕事もやりやすくなると思うとうれしいけれど、
正直複雑な部分もあります。

 

仕事が増えて、幅が広がるのはいいけれど
雇用形態的に、給料には反映されないのです。
お金が全てではないけれど、複雑だなって思います。

 

しかし、それはうまくやっていくしかないですね。
時間管理も仕事の1つですものね。

 

男の人は、お酒の場の付きあいを大事にするみたいだけど
私は基本そういうのが苦手で、ほとんど参加せずでした。
でも、そういう訳にもいかないよねって思うようになりました。

 

そこから生まれる契約もあるというし、
人脈からもらえる情報は貴重だよね。

 

結局は人と人が仕事をしているわけだから、
付き合いも大事なのだなって今になってわかるようになりました。

 

 

 

 

 

急がば廻れ

今朝は朝からミスをしてしまって、
めっちゃへこんでしまいました。

 

しかも、それが単純なほんと、単純なミス。
うっかり忘れてましたってやつなんですよね。

 

かといって、ミスはミスだものね、
現場から急かされていたというのはあっても
そんな言い訳が通用するわけではなく、起こしたものは
起こしたことですよね。

 

大抵、ミスって焦りから起こることが多いです。

 

急がば廻れって自分に、呪文のように言い聞かせていますが
キャパオーバーとなると、今度は、それを処理する方法が
悪いとかってことになりますね。

 

例えば、自分1人で出来ないことは、
部分部分でも誰かに頼むという方法をとればよかったのかもしれないです。

 

今回は、メモを取り忘れてたことが原因です。
メモがあれば、きっと焦っていてもそれをみて止まったはずなのです。

 

取り急ぎ、気づいたときにメモをとる、そのスペースを確保することを
はじめようかなー。

 

小さな紙にメモを書いても、それが訳分からなくなったり
どこかにいくので、メモノートを作ろうと思います。

 

そして、終わった事を消していくのと、
メモの整理をする時間を作ることで、なんとかできるかな?って思います。

 

ミスは、よくなる為の転機ととらえて
改善策をねって、次ミスしないようにじゃなくて、
次よりよくなるようにってやっていこう!

人生前向きに!