1月, 2015

梅が咲き出した!

梅がそろそろ咲き始めているみたいですね。
赤い梅、ピンクの梅、白い梅といろいろありますが、
香りもよくていいですよね。

 

昨年も近所の庭園に写真を撮りに行ったのですが、
メバルだったかな?そんな鳥もやってきているのを見るとかわいいし
絵になりますよね。

 

桜も好きですが、その前にさく梅はいいものです。
梅干も好きだけど、品種が違うのかな?

 

白い花もいいけど、基本は赤やピンクのものが好きですね。
そう考えていたら、梅が待ち遠しくなりますね。

 

今日もぽかぽかしていていい感じの陽気だと
仕事休んで写真とか撮りにいけたら楽しいだろうなって思います。

 

平日のほうが人も少ないからゆっくり見れていいですよね。
人が入ると写真的にどうかなってのがあるので、
休みの日のだと見に来ている人、写真を撮りに着ている人と
その人たちが捌けてくれてないとうまくとれません。

 

早朝とかなら人がいないのでしょうが、
まだちょっと寒いと太陽がうまくでてくれていなくて
いい写真になってくれません。

 

だから、冬はあまり写真がとれないです。
日の光がないとね。
でも、春が近くなると日も出てくるから、今から春が近づいているよという
感じとか雰囲気が分かる写真が撮っていきたいなって思います。

残業時間がやばい

1月の稼働日は後今日をいれて2日ですが、
いよいよ残業だがやばいことになっています。

 

月間42時間だったかな?
それを超えると総務から注意と指導がくるのです。
一度それがきた覚えがあるのですが
そうなると、課長所長からぶつぶつ言われてしまうわけです。

 

確かに残業ってないにこしたことは会社としてもないのでしょうね。
残業の際の時間単価って高いみたいだしね。
でも、サラリーマンからすると残業代があるから
給料がある程度保たれるのになっていう部分があります。
あまり払いたくない会社と、もっと給与をもらいたい社員とは
うまくそのあたりはあいませんね。

 

残業を減らせというなら、もっと自由な勤務体系にしてくれてもいいのになって
思います。

 

書類などが揃わないと仕事にならず、時間をもてあますという事も
なくはないですからね。
まあ、今の状況だと忙しくて暇なことはないけどね。

 

そもそも仕事を毎週、私はこれがありますとかというのを出しておき
暇な人とか時間がある人が。この人ばかりに偏っているから
調整しましょうとかいう風にすればいいのにって思います。

 

事務所にいる人間が。、誰が今週どれだけ仕事をもっていて
どれだけ空き時間があるかを把握してないって非生産的ですね。

女性が勘違いする男性の行動

女性が勘違いする男性の行動っていうのをこの間話していました。
私はすることがないけどーと話していると
同僚たちはいろいろあるそうです。

 

たとえば、自分だけに丁寧に教えてくれる。
出来てるか?って声かけてくれることだそうです。

 

それって仕事が出来てないかもしれないから
目が離せないだけではないの?と思ったりします。

次に、目が合うと笑顔をくれると言うのもありました。

 

これも、する人特に営業の人とかは人当たりがいいわけだし
目が合ってすっと反らすのもなんだから、笑うだけじゃないのかなと
思います。
でも、男性だとこれは少ないのかもしれないね。

次に、飲み会や食事に誘ってくると言うものです。
これも下心だけかもしれないから、要注意よね。
特に残業してて最後2人とかになると、気を使って誘うと言うのもあるでしょ。

 

休日の過ごし方を聞いてくる。
これは2人だけで会話している時にそれならもしかしたらありかもね。
男の気配を探ってたりというのもあるものね。

私がもし男性なら、休日の過ごし方は聞き方を工夫して聞くかな。
自分が○○の映画をみたとかいう話で、おもしろいよという話をして
映画とかあんまりいかない?とかって流れかな?

 

なんか、男の人として女の子を口説くのって楽しそうね。
一回やってみたいかもw

1月がおわるねー

早いものでもう1月も月末が近づいてます。
毎月早いなとは思うのですが、特にこの年が明けてからは
例年早いです。

 

1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去るだったかな?
ほんと、その通りだなって思います。

 

しかし、この冬の期間嫌いではありません。
最初は少しずつですが、春の足音がするでしょ?
ロウバイが咲いて、梅が咲いて、桃が咲いて、桜って具合でしょうか?

 

しかし、今月が後3日って月末処理が間に合うのかちょっと不安です。
まあ、毎年同じ事を言ってる気がしますが、みんな同じだよね。

 

以前は毎週請求処理もすませていたのですが、最近は
そこまで仕事が回りません。

 

日々の仕事で手一杯って感じかな?
もう少し人が増えるとか分担が出来たらいいのにと思います。

 

できる後輩や先輩が欲しいわ。
まずは先輩かな。

 

バリバリしてる営業ウーマンで、いろいろ教わりながらって
理想ですね。

 

まあ、そんな人田舎にいないし、自分で自分磨きをするしかないですね。

昔は時間管理術とか学んでたけど今は全然です。
とりあえず分からない事は分かる人に教わって学ぶって感じです。

 

もっと貪欲にいろんなことしたいけど、
余裕がないのが悲しいですね。

 

余裕は作るものだから、そこを学ぶことが先決かもしれません。

ピノとダースが合体!

あのチョコレートのダースって12ヶ入りのチョコレートと
アイスクリームのピノがコラボしているものが
発売されたようです。

 

ピノって一口サイズでさくっと食べられてすごく好きなんですよね。
ダースも同じですよね。
一口で甘くて濃厚なチョコを食べられます。
疲れているときにいいですね。

 

味もビターやミルクとホワイトチョコもあったかなー。
ただ、アイスになったのは普通のチョコだと思うんですけどね。

 

濃厚チョコのピノって感じらしいです。
冬場に食べるアイスってあんまり量が多いと寒くなって食べられないし
かといって、暖房が効いている店内や部屋だとちょこっと食べたいなって思うものです。
だからすごくいい売り出し方だと思います。

 

最近、お菓子業界でもコラボが多いですね。
相乗効果がでて売れるだろうなって思います。

 

独自のお菓子で売るのと平行して
コラボお菓子を売っていければいいねって思いますね

 

おかずみたいなのとのコラボのスナック菓子だとありますね。
UFO味とかね

 

お菓子って太ったりするから、あんまり食べないけど
こうもおいしそうなものばかり出されると
食べないわけに行かないというか、1回食べておきたいってなります。
メーカーの売り出しの作戦にはまってますね。

 

ETC割引にはマイレージ登録

すっかり忘れていたのですが、
ETC割引を利用するには、マイレージサービスへの登録が必要なのですね。

 

しかも、登録してすぐに完了というわけじゃなくて、
インターネットなどで登録をしたら、その後、ハガキか何かが来て
ようやくそのサービスを受けられるみたいですね。

 

すっかりその事を忘れていて、普通に高速乗ったら
休日割引ききませんでした。
あまり遠くにはいってないから、高くはないのですけどね。

 

しかし、消費税がさらにあがったら、今度は
高速道路の金額もあがるんでしょうね。
それを考えるとちょっと憂鬱ですね。

 

遠出をするのに、交通機関がいいか、それとも自家用車がいいか
考えたときに、自分達の都合で動くには自家用車なんですよね。
そして、何人かで乗り合わせたら、交通機関より安くなるのです。
しかし、それも変わってくるかもしれませんね。

 

交通機関で行くと、ゆったり座っていればいいし、
外の写り行く景色を眺めたりというメリットはありますよね。
ただ、ここで降りたい!ってのがなかなかしづらいというデメリットがあるから
そういう意味では、自家用車がいいのかなと思います。

 

どこかに出かけるにも、どうすれば安く上がるかを
いろいろ模索する必要がありそうです。

 

 

あご脱毛

脱毛エステっていろいろありますが、
その脱毛する部分も、多種になってきているんですね。

 

昔って、それこそ脇とか、膝下とか腕ぐらいだったと思うのですが
全身や、デリケートゾーンもありますね。

 

そして意外と見逃しがちなのが、ひげなのですね。
ひげって男性でしょ?って思うかもしれませんが、
あごの下のあたりに量こそ多くはありませんが、濃くてしっかりしたのを
生やしている人いますね。
本人は気づいていないこともあるみたいですけどね。

 

そして、私の妹も、生えてるのです。
最近彼氏が出来たとも言ってたので、
それは脱毛に行ったほうがいいんじゃない?って
すすめて、二人でいろいろ探していました、

 

きっと痛いよねと、痛みに弱い妹がすごく心配しているので、
ネットの口コミを見ようということに成り、エピレ あごを見つけました。

 

これだと効果も有りそうだし、エステにありがちな勧誘も心配ないみたいだから
いいんじゃないって話しています。

 

「なら、お姉ちゃんも一緒にいこうよ」ということで、
私もちょっと体験がてらに行こうかなとは思っています。
以前脇はしたので、腕かなとか思いながら、
でも、あごラインも私もしたほうがいいかもしれないとも思います。

 

ちょっとそこの毛ってぎょっとしますものね。
人のを見るとね。

神田沙也加さん、歌手はタブー?

松田聖子さんの娘の神田沙也加さん、デビュー当時に
歌手はダメと言われていたと著書で書いているみたいです。

 

まあ、お母さんがあれだけ、歌手としてアイドルとして売れていたから
そこと比較されるのがかわいそうというのがあったようです。

 

でも、子供の頃は普通の子供と同じように、マイクを持って
歌の練習をして遊んでいたようです。
まあ、だれしも一度は歌手とかあこがれますよね。
すぐにその夢は消えるけれどね。

 

昨年の大晦日の紅白で聞かせた歌唱力はさすがって感じだったようですね。
やはり血を引いていて才能はあるのでしょうね。

 

今は歌手活動もしているようだけど、この時代だから
お母さんと比べられるというのあっても、路線をかえればいいんじゃないのかな?
もし同じようにアイドルでいくにしても、当時のアイドルの売り出し方と
今の売り出し方は全然違うだろうしね。

 

どっちかというと、松田聖子というブランドをうまく利用するのもありでしょ?
2世の特権だと思います。

 

私はあまりテレビに出てるのも見たことがないので
どんな子かさえ知らないけれど、まあ、頑張っていけば
いいんじゃないのかな?

 

しかし、この年で本を出すのだから
最近ってある意味すごいね。
本を出すってもっと年を取ってからじゃないのと思ってたけどなあ。

世界遺産行って見たいなー

先日ね、世界遺産の話になって、以前知り合いからもらっていた
DVDを見てみました。

 

それは「屋久島」だったんですけどね。
まさに絶景ですよね。
一度は行って見たいって思います。
ただ、屋久島は呼ばれない人は行こうとしても行けないってことを
聞いたことあります。
それだけ、神秘的な場所なのかもしれませんね。

 

他にどこが世界遺産としてあるかなって調べてたら、
日本にも18個もあるんですね。
知りませんでした。

 

富士山や、富岡製糸工場とかは最近の話だからニュースで見たことがあるんですけどね。
私が好きな姫路城もそうでした。平成の大修理によって、ものすごく白くなっているのをネットで見たけど
びっくりする白でした。
白鷺城って別名があるけど、納得だと思うぐらいです。

 

ただ、これって、どうやって汚れがつかないようにとかしていくのでしょうね。
世界遺産になると、観光客がたくさん来て、街も潤ってってのは言いますが
でも、それを維持するのってものすごいお金がかかるって聞きます。
対費用効果ってどうなんでしょうね。

 

費用はさておき、古い価値あるものを残そうとすることは
素晴らしいって思います。
古いだけで物は価値があるし、それは同じものは作れないですからね。

 

急にお葬式が出来ました

お葬式は突然来るものではあるれど、急にだから
いろいろ焦りました。

 

まず、自分が礼服を持っていなかったので、どうしようかと
考えました。
黒のスーツは持っているので、中のシャツを黒にしたらいいよと
いわれ、そこは完了です。

 

次に、お香典いくらする?って所です。
ネットで相場を調べたり、知り合いに聞いたけど
兄弟がいるので、兄弟がいくらするのか?って所は合わせた方がいいよね
っていうことで、兄と弟に電話して相談しました。
そして、それでいいものか?というのを両親にも相談です。
これは、後は、あて名をどう書くかと、お札の向きは?っていう部分だけね。

 

次に、田舎なら、盛かごをしなくていいのかな?って
彼氏に言われました。
田舎だと、近所の人におまんじゅうやら、お供えを配るんですよね、
そうだねって思って、これまた兄や弟に相談して
両親がするだろうから、私たちも兄弟一同で出してもらおうって事になりました。

 

これで後は行くだけよねって思っていたのですが、
ふと気付いたことが、カバンがないってことです。
鞄も黒ですよね?
持ってないわということに気づき、とりあえず店が空いているうちにと
近所のお店に行って買う事にしました。

 

普通のショッピングセンターでもあるし、
1個持っていたら、次回から使えるだろうしね。

 

買ってからふくさがないのに気づいたけど、そこは諦めました。